授乳ケープをつくったよ

さてさて、第2子出産まで1ヶ月をきりました!016.gif
なんだかこれまで以上に忙しく、やりたいことがたくさんで毎日飛び回り目の回るような毎日ですが、とっても充実しています072.gif072.gif

予定日がほぼ同じの同い年のお友達にプレゼントをしようと、先日サンタクルーズの生地屋Hart's Fabricまでブイーと車で1時間行ってきました058.gif

帰り道、すっごい雨でカーブの多い山道057.gif057.gif事故多発道路でもあるんですが、それが車が山道より100フィート落ち、乗客重症という大事故が起き、逃げ道のない一本道の山道で1時間半。。ただただ渋滞にはまって帰ってきました015.gif

それはさておき、私も一緒に新しいベビちゃん用に使う授乳ケープを作りました072.gif
出来上がったのがこちら!
a0165441_1722773.jpg

作り方はこれを参考にしました。
Prudentbabyのブログを参考にしました。

ちょっと違うのは、うさぎの方の授乳ケープは裏地があり、角が丸くしたことろ。
そして、短い方のストラップは10インチでは長すぎるので7インチにしました。

とっても満足のいく出来058.gif
お友達にも喜んでもらえそう056.gif
[PR]

# by supportlocal | 2013-11-23 17:24 | Motherhood

ダイパーケーキのつくりかた

日本でも最近ベビーシャワーやダイパーケーキと言った言葉に馴染みがでてきたそうですね。
アメリカでは、ことあるごとに盛大にパーティをするのが常ですがそのうち、好きなパーティのひとつがベビーシャワーです。

今回は仲良くしてくれている子の出産ということで、張り切ってさちよ、初ダイパーケーキをつくるべく立候補しました!

そして完成したのがこちら〜072.gifa0165441_16174191.jpg

大人っぽい彼女にあわせて、ダイパーケーキもすこしエレガントに仕上げました。

結婚式の時のウェディングケーキ、お花をこのように飾るか一段づつ飾るか迷って一段づつ飾ったのね。だから、今回私が夢見たケーキを想像しながら作らせてもらいました。

意外にダイパーをクルクルときつく巻いたままの状態で成形するのが大変。
お友達にダイパーをクルクル巻くのを手伝ってもらいました。
ひとりでやると気が遠くなる作業だから、友達とワイワイしながらつくるのがお薦めです☆

材料
○新生児サイズの紙オムツ(100枚あれば直径22cm(底辺)くらいの3段ができると思います)
○好きな色のリボン
○飾り付け
○紙皿(100円ショップとかで売っているものを買ってもいいし、今回私は段ボールを円にして切り抜き、その上に包装紙を巻きました)
○トイレットペーパー(中心にする芯:この代わりにオムツを使ってももちろん大丈夫です。でも、3段目と2段目、2段目と1段目を支えるためにトレペを軸とすると、ずれにくいです。)

1、オムツをクルクルとひとつづつきつく巻き、糸や輪ゴムでとめる。
2、一段づつその束をまたひとつの輪ゴムでくくる。
3、輪ゴムが見えないように、リボンで飾り付ける。
4、ケーキをデコ

あ、ちなみにこのケーキはまだ完成してなくって。。。というもの、トップにお友達の手作りカード(ベビちゃんがベビーカーに乗っているデザインのかわいいもの♪)がちょこんと乗る予定なんです。

来週の水曜日がシャワーだよ。
喜ぶ顔が楽しみだ〜〜016.gif
[PR]

# by supportlocal | 2013-09-06 16:28 | 手芸